二度目の緊急事態宣言
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
2021年となりましたが、まだまだコロナの感染は広まる一方で、今日から首都圏では緊急事態宣言が出されます。
愛知は今のところ出ませんが、感染者は日に日に増加しています。
手洗いで洗う時間を長くするだけでも菌が何倍も消滅します。
また、布マスクは市販の使い捨てマスクに比べて外部からの菌の侵入を防ぐことが困難だそうなので、人が多く集まる場所に出掛ける際には使い捨てマスクの着用をおすすめします。
換気は勿論ですが、加湿を行うことも対策の一つだそうです。
これ以上感染が広がらないためにも、一人ひとりが意識をして対策を万全に行うようにしましょう。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
11月も残すところあと3日ですね。
朝晩と冷え込み寒い日が増えてきたように感じます。
寒い日にはお風呂に浸かり身体をゆっくり暖めたいですよね。
ですが、寒くなる季節に注意したいのが「ヒートショック現象」です。
気温の変化により血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショック現象といいます。
温かいお部屋から寒い脱衣所に移動し浴槽にはいるときなどに起こります。
脱衣所と浴室を温めておいたりお風呂の温度を低めに設定したりなどしてヒートショックを予防しましょう。
11月~2月までの時期がヒートショックの好発時期ですので、
これからの季節ご注意くださいね。
11月21日は『インターネット記念日』
1969年にインターネットの語源となったARPAネットの公開実験が行われ、成功したことにより制定されたといわれています。
今やインターネットはSNSや動画を見たりなど日常生活には欠かせない存在となっています。
便利な反面、ネットのデマ情報を信じたり、SNSで誹謗中傷があったり虐めがあったりという話もよく耳にするだけに、インターネットの利用には注意が必要です。
寒くなり鍋が美味しい季節になりました。
11月の旬の野菜には水菜、白菜、えのき、春菊、にら等鍋に入れるとおいしいものがたくさんあります。
体を温めて代謝を上げる具材を摂取しやすい鍋は冬にぴったりですね。
インフルエンザが流行ってくる季節になりましたので、上手に栄養を取り、免疫力を高める食生活を実践しましょう。
本日は十六夜 およそ1000年前11月16日に読まれた有名な歌があります。藤原道長製「この世をば我が世とぞ思う望月の欠けたる事もなしと思へば」藤原氏絶頂の時に読まれた栄華を誇ったものと解釈される事が多い歌です。しかしながら最近の研究によると、驕り昂ぶりではなく、ここまで悔いなくやってきた 今宵は心置きなく楽しもうぞ と言った道長の達成感から読まれた歌と解釈する説もでてきました。解釈は人それぞれですが、平安時代においては月は長い夜を照らす大切な灯りでもあり、事あるが度に万感の思いをこめて月を見上げていたのでしょう。現代では灯りに不自由する事はありませんが、たまには月を見上げて物思いに耽るとも風流ではないでしょうか?