ヘリコバクター・ピロリ菌にいついて
ピロリ菌は胃の粘膜に生息する細菌です。
ピロリ菌感染は、子供のころにお口から感染していることが多いです。
胃がんはピロリ菌感染粘膜から発生することがほとんどで、ピロリ菌感染のない粘膜からはほとんど発生しません。
ピロリ菌に感染したからといって、胃潰瘍や胃がんが必ず発生するわけではありませんが、感染したほとんどの人に胃炎が起こります。
除菌しない限りピロリ菌は胃の中に棲み続け慢性的炎症が続き、ストレスや塩分の多い食事、発がん物質などの攻撃を受けやすい状態となります。
やがて胃粘膜の障害・萎縮・腸上皮化生などが起こり、胃潰瘍や胃がんなど、様々な病気が引き起こされる可能性があります。
当院では、一次健診で胃カメラを受けて頂いた方を対象に、ピロリ菌感染を疑う所見があった方にヘリコバクター・ピロリ抗体検査をお調べしています。
当日の健診採血項目に追加して検査を行います。
胃がん発病予防として、40歳以上の方は年に1回胃カメラをお受け頂くことをお勧めします。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
10月になりましてインフルエンザ予防接種ができる時期になりました。
インフルエンザの予防のためには
● マスクの着用
● 手洗いうがい等の衛生
● 人と人との距離の確保
● 換気
● インフルエンザ予防接種
などがあります。
感染しないためにも取り組みましょう。
インフルエンザ予防接種に関しては系列クリニックのひまわりクリニックの
外来で受け付けを行っております。
ご希望の方はひまわりクリニックの方にお越しください。
本日10月2日は国際デーの一つ「国際非暴力デー」記念日です。
この日はインド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンディーの誕生日のため、この日に制定されました。
この国際デーは「教育や国民意識を高める運動を通して非暴力のメッセージを広める」ことを目的としています。