ヘリコバクター・ピロリ菌にいついて
ピロリ菌は胃の粘膜に生息する細菌です。
ピロリ菌感染は、子供のころにお口から感染していることが多いです。
胃がんはピロリ菌感染粘膜から発生することがほとんどで、ピロリ菌感染のない粘膜からはほとんど発生しません。
ピロリ菌に感染したからといって、胃潰瘍や胃がんが必ず発生するわけではありませんが、感染したほとんどの人に胃炎が起こります。
除菌しない限りピロリ菌は胃の中に棲み続け慢性的炎症が続き、ストレスや塩分の多い食事、発がん物質などの攻撃を受けやすい状態となります。
やがて胃粘膜の障害・萎縮・腸上皮化生などが起こり、胃潰瘍や胃がんなど、様々な病気が引き起こされる可能性があります。
当院では、一次健診で胃カメラを受けて頂いた方を対象に、ピロリ菌感染を疑う所見があった方にヘリコバクター・ピロリ抗体検査をお調べしています。
当日の健診採血項目に追加して検査を行います。
胃がん発病予防として、40歳以上の方は年に1回胃カメラをお受け頂くことをお勧めします。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
2022/8/13(土)~8/15(月)まで休診となります。
※美容皮膚科は営業しております。
迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
名駅健診クリニック
2月2日は『頭痛の日』
頭痛といえば片頭痛や緊張性頭痛がありますが…私も気圧変化による頭痛がたまに起き度々悩まされています。
頭痛を予防するためにはビタミンB2(鮭、卵、アーモンドなど)やマグネシウム(豆腐、海苔、蕎麦など)を摂ることが良いと言われています。
規則正しい食事に加え、栄養を摂ることで頭痛が和らぐかもしれません。
私も味噌汁などを食べて対策していこうと思います。
本日2月1日は、「重ね正月・一夜正月」です。
厄年の人が「年かさね」と称して、この日を2回目の元日として仮」にひとつ歳をとらせ、厄年を早くやり過ごそうとする風習です。
本厄は数え年で男性は25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳とされています。
厄年の方は、今日は正月と同じやり方でお祝いしてみるといいかもしれませんね。
いよいよ花粉シーズンが近づいてきました。
先週は10年に1度の寒波が到来し、気温の低い日が続きましたが花粉を感じる人が先週より増えてきました。
花粉の飛散量は昨年より多くなる為予想では花粉でコロナ感染リスクが高まるとも言われています。花粉を吸い込む量が増えて症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)が出る人が増えてきます。症状で鼻呼吸がしにくくなり口呼吸になります。そうなるとウィルスが直接体内に入りやすくなり感染のリスクが高まります。
花粉症の方は早めに医療機関へ受診し、症状が出る前の備えをして少しでも快適に過ごせるよう体を整えておきましょう。
本日1月30日は「いた(1)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから「節々の痛みゼロの日」と制定されました。
寒さの厳しいこの冬、関節の痛みがある方もいるかもしれません。
特に冬場は寒さで手足の血管が収縮し、血流が悪くなりがちになります。血流が悪くなると筋肉が冷えてこわばってしまい、それが関節に負担をかけ痛みへとつながってしまいます。
寒波の訪れにより本日も冷え込みを感じる揚期です。防寒対策をしっかり行っていきましょう。
今週は10年に1度の最強寒波が日本列島を襲い、寒い日が続きました。
雪の影響で車の立ち往生が起きたり、路面の凍結でスリップ事故が起きたりと各地で被害がありました。
来週はこの寒波も少し落ち着き、天気予報では2月に入れば愛知県も最高気温が2桁になることが予想させています。しかし最低気温はまだ全体的に低いので、防寒対策をしっかりしてお過ごしください。