スイカの日
今日はスイカの日です。
スイカは夏の果物を代表する横綱であり、縞模様を綱に見立てて
七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」と読む語呂合わせからきているそうです。
今日はとある朝の情報番組でスイカの日が取り上げられていました。
なんでも、名古屋はスイカの購入額が全国1位だとか…
テレビで取り上げられるのを見ると食べたくなりますよね。
スイカには美容効果やダイエット効果などの栄養があります。
トマトに含まれているイメージが多い「リコピン」はスイカにも多く含まれており
その含有量はトマトの1.5倍といわれています。
リコピンにはシミやシワの予防をしてくれる効果や
血糖値を下げたり動脈硬化を予防してくれる効果も期待できます。
また、「マンノシターゼ」という糖質分解酵素も豊富に含んでおり、
ダイエット効果にも繋がります!
他にも「カリウム」といった疲労回復の効果も期待できますので
夏の暑さで疲労しきった身体に優しく、水分補給もできるので
夏バテにも効果的です。
ただし、食べ過ぎるとお腹を冷やして下してしまう恐れがあるので要注意です。
平素より当院 健診センターをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
近年の健康診断実施における様々な経費の高騰に伴い
令和7年4月1日より健康診断の料金を一部改訂させて
いただきたくお願い申し上げます。
今後も、皆様にご満足いただける健康診断が実施できるよう
努めてまいります。ご利用いただく皆様にはご負担とご迷惑を
おかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------
令和7年4月1日以降の健康診断の価格は以下からご確認ください。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
12月中旬になりました。そろそろ忘年会シーズンでついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりして体調を崩しがちですよね。アルコールを飲む前に水を摂取して胃を落ち着かせましょう。翌朝は朝食をしっかり摂る。消化に良いものを選び胃腸を労わりながらエネルギーを補給しましょう。せっかくの楽しい時間ですので健康に乗り切りたいですよね、ちょっとした意識で体の負担を軽減できますのでぜひ実践してみてください。
12月11日は『胃腸の日』
「胃(1)に(2)良い(11)」という語呂合わせから制定されました。
私は胃もたれを起こしやすいのですが、胃に良いとされる食品としてうどんやご飯、脂肪の少ない肉や魚介類、卵料理や納豆などがあります。
りんごやバナナは胃腸にも優しく便秘解消効果もみられます。
これから忘年会シーズン、暴飲暴食になりがちな時期ですが、無理のない範囲で食事を楽しみましょう。
今年も残り3週間あまりとなりました。この時期は過ぎゆく日々の速さが特に早く感じますね。気温と湿度が低くインフルエンザなどの感染症が流行する時期です。十分な睡眠・栄養をとっていただき感染予防・防寒対策をしっかりとって一年で最も多忙な時期を健やかに過ごして頂きたいと思います。
