新型コロナウイルス感染症に対する抗ウイルス薬の評価
緊急事態宣言が解除後、7月に入り東京都を始め感染者が1日数百人と3桁を超え近隣の都道府県へ感染の影響が出始めています。
経済対策を優先させることを目的に、政府から再び緊急事態宣言が発令することはない状況です。
また、九州を始め、西日本~東日本の広範囲大雨により川の氾濫や土砂災害に見舞われている昨今です。
避難生活を余儀なくされる人々は、3密になりやすく新型コロナウイルスの感染が懸念されています。
このような状況の中、2020年7月10日、藤田医科大学が抗ウイルス剤「アビガン」(ファビピラビル)の臨床研究結果に対し有効性に統計的有意差は見いだせなかったことを明らかにされました。
治療薬の有用性やワクチンの製造完成には、まだまだ時間を要します。
期待していた新型コロナウイルス治療薬でしたが、評価が得られず残念でした。災害で避難されている場所で感染拡大しないことを願います。
また、感染の第二波が起こらないよう、一人ひとりが感染対策を十分に行い健康維持に努めた行きましょう。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
2022/8/13(土)~8/15(月)まで休診となります。
※美容皮膚科は営業しております。
迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
名駅健診クリニック
侍ジャパンがアメリカを下し3大会ぶり3回目のWBC制覇!
私は仕事中でしたが、終わってから優勝の話を聞いて職場の方たちと嬉しさのあまり叫びました。大谷の影響はすごいですね。これからまた野球を見るのが楽しみです。
3月15日から21日は「こころの健康つくり週間」です。厚生労働省が2000年に制定したものです。
ストレス社会と言われるように、みなさんも気づかないうち、さまざまなストレスにさらされているのではないでしょうか。
健全な精神は健全な肉体に宿る と言われますが、健全な肉体を保持するためには日々の健康管理はかかせません。
そのためにも健康診断を受診するのが一番だと言われております。つまずく前に早期発見!自分の体は自分が一番よく知っている
ではなく客観的な観点から健康状態を見直し健康増進につなげましょう。精神と肉体=車の両輪と同じで、どちらかが悪くてもバランスを
崩してうまく走れませのでご注意くださいね。
目の疲れ、カスミ、乾燥などの症状は、目を酷使する方によく見られ、
原因はさまざまですが、その一つに、眼精疲労があります。
なかなか目の疲れがとれない、という方は、マッサージやまぶたを温めるなどして、
眼精疲労になりにくい状態を保ちましょう
本日3月15日は「靴の日」です。
1870年の今日、東京築地入船町に日本初の西洋靴の工場が開設されたことが由来しています。
ヨーロッパの洋靴「西洋草履」が日本に入ってきたのは幕末ですが、日本人の足には合いにくいものだったそうです。
日本人の足に合う靴を作るために開設されたのがこの工場であるそうです。
春の装いになってきたこの頃、春の靴も新たに購入される方も多いと思います。
靴は実はちょっときついくらいのサイズの方が良い、など自分に合う靴を見つけるのにはコツがあるそうですよ。
デパートの婦人靴売り場にはシューフィッター、シューアドバイザーと呼ばれる靴選びの専門の方が在籍している店舗もあるそうです。
自分にピッタリの素敵な靴が見つけられるといいですね。
3/13から緩和されたマスクの着用ルール。ニュースではマスク姿の人が多く「まだ怖い」と言う人達が圧倒的に多いです。着脱については個人の判断に委ねる。個人の着脱を強制するものではないと書かれています。色々なお考えがあると思います。当院では職員は引き続きマスク着用。健診者様にはマスク着用をお勧めします。感染拡大防止のためご理解とご協力の程何卒宜しくお願い致します。