バリウムの検査
わたくしども中の人も、当然ながら職員の定期健康診断を受診しなければなりません。
私も先日、名古屋駅健診クリニックの受診者の一人として受診しました。
その時にとても気になってしまったのですが…
バリウム検査の後のお通じに関してですが、
便秘気味の方には お申し出いただければ追加の下剤をお渡ししています。
私はこの日便秘していたというわけではないのですが、念のため、追加の下剤を貰って帰りました。
受診される皆様も、健診当日受付にてお気軽にお申し出ください。
当日中に出尽くしてしまわないといけないのかと不安でしたが、
翌日の朝から白っぽい便が出ていて、その翌日には通常通りになり閉塞もなく健康です。
健診当日までに検便を採取できなかった方で、後から提出してくださる方は
この白っぽい便が無くなって、通常の便になってからの採取をお願いします。
それと、あまり言われていないかも知れませんが、
バリウムの検査を受けられた当日は、アルコールはなるべくお控え下さい。
利尿作用がある為、便秘気味になってしまう可能性があるとのことです。
何かご不明なことや不安があれば、お気軽にお問合せくださいね。
平素より当院 健診センターをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
近年の健康診断実施における様々な経費の高騰に伴い
令和7年4月1日より健康診断の料金を一部改訂させて
いただきたくお願い申し上げます。
今後も、皆様にご満足いただける健康診断が実施できるよう
努めてまいります。ご利用いただく皆様にはご負担とご迷惑を
おかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------
令和7年4月1日以降の健康診断の価格は以下からご確認ください。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
本日12月22日は「冬至」です。
二十四節気の一つで、北半球えは太陽の高さが一年で一番低くなる日です。
そのため最も昼が短く、最も夜が長くなる日になります。
冬至にはカボチャを食べるとよいと言われており、これは栄養豊富なカボチャを取ることで体を暖め、冬の寒さを乗り切る免疫力をつけるためとされています。
12月20日は「ブリの日」です。
これは、漢字の「鰤」に12月を意味する「師走」の「師」が含まれることと、「20」が「ブ(2)リ(0)」と読める語呂合わせから制定されたそうです。
ブリはDHA・EPAが豊富な青魚で、血液をサラサラにし血管や脳の健康を支えてくれる栄養が詰まっています。
ごちそうが増える年末は、脂っこい食事に偏りがち。
そんな時こそ、良質なたんぱく質を含むブリを取り入れることで、体への負担を抑えることができます。
ブリの日をきっかけに、年末の食生活を少しだけ整えてみてはいかがでしょうか。
筋肉が収縮する時に熱が生まれる為、生み出す熱の量は筋肉量に比例します。生命維持のために消費される基礎代謝も筋肉量に影響されるため、以前より寒がりになる原因の一つに筋肉量の低下があるかもしれません。
