小さなお子様が居て健診をご検討中の皆様へ
当院・名古屋駅健診クリックでは、 近隣の託児所と提携を結び、小さなお子さんをお持ちの方でも 安心して健康診断を受診いただけるようになりました。
今年の6月22日に、市川海老蔵さんの奥様でアナウンサーの小林麻央さんが、ご病気により亡くなったのは、まだ皆様の記憶に新しいかと思いますが、 彼女ブログは今も尚、生き続けて全世界に配信され 闘病する方々の励ましとなっています。 享年34歳の若さで、四歳と六歳のお子さんと離れて旅立たなければならなかったのは、 さぞ心残りだったことかと思います。
本日のコラムを担当している名古屋駅健診クリックのスタッフの一員である私にも、 小学生の子どもが居ます。 昨晩も仕事を切り上げて学童保育へ迎えに行き、 帰宅してから夕食を作って食べさせた後に、 宿題の国語の音読を聞いて、 翌日の学校の持ち物点検をしていたところ、子どもから 「ママ、いつもありがとう。 ボクが大人になったら、しっかりと仕事をしてママに恩返しするからね。 だから、それまで元気でいてね。」 と言われました。
市川海老蔵さんのように、子煩悩な父親が居ても、 母親にしかできない事がたくさんあります。 子育て世代の主婦の皆さんも、健康診断を受けて、 病気の早期発見や健康へご留意いただきたいと思います。
名古屋駅健診クリックでは、 平成29年中は、まだ婦人科健診がスタートしておりませんが、 人間ドックや定期健診ご利用の際に提携託児所をご利用いただけますし、 系列のひまわりクリックでの婦人科健診をご利用の方も、提携託児所をご利用いただけます。 もちろん、子育て中のパパが提携託児所をご利用いただく事も可能です。
提携先の託児所は、キッズタウン様と、はないと様になります。 近日中にホームページからも詳細をご確認いただけるようにしますが、 直接お問い合わせいただいても構いません。 料金は実費ご負担いただくことになりますが、提携の割引をご利用いただけますので、ぜひご利用下さい。
今後も、皆様からご利用いただきやすい環境を整えていくように、 スタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。
平素より当院 健診センターをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
近年の健康診断実施における様々な経費の高騰に伴い
令和7年4月1日より健康診断の料金を一部改訂させて
いただきたくお願い申し上げます。
今後も、皆様にご満足いただける健康診断が実施できるよう
努めてまいります。ご利用いただく皆様にはご負担とご迷惑を
おかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------
令和7年4月1日以降の健康診断の価格は以下からご確認ください。
11月5日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。
一般 (13歳~65歳未満または市外在住65歳以上の方) 3500円(税込)
※利用券や補助券をお持ちの方は系列病院のひまわりクリニックをご受診ください。
名古屋市に住民票のある満65歳以上の方 自己負担なし(令和4年度のみ)
健康診断・人間ドックや美容皮膚科で受診いただく方は当日 一緒に接種することも可能です。
接種も希望される方はスタッフにお申し付けください。
インフルエンザ予防接種のみ受診される方は予約制となります。052-551-1600へご連絡ください。
9月20日より、新型コロナワクチン接種の予約受付を
再開いたします。
接種を希望される方は電話にてご予約ください。
なお、当院のワクチンはオミクロン株に対応した
2価ワクチン(ファイザー製)です
※3回目・4回目接種の方が対象となります。
今日は「クロスワードの日」。
1913年にアメリカの新聞でクロスワードパズルが初めて掲載されたことが由来だそうです。
クロスワードは、ご存じのとおり空白を一つずつ埋めて完成させていくパズルで、頭の体操にもとても良い遊びですよね。
健康管理も同じで、自覚症状がない部分こそ“空白”になりがち。
健診は、その見えない空白を数値で埋めてくれる大切な機会です。
すべてがそろって初めて全体像が見えるように、健診で体の状態を確認することが安心につながります。
空白だらけのクロスワードでは、正解かどうか分かりません。検査を受けていない体も同じです。
この機会に、健診を受けて“空白”を埋めてみませんか?
冬になると手足の冷えを訴える人は少なくありませんが、使い捨てカイロを背中に貼ると
内臓がひえを防ごうとし、血液が内臓を優先的にめぐり、末端の手足に巡る血液量が増え、
手足の冷えが緩和するそうです
お悩みの方はおためしください
新年は「頑張ろう!」と気合がはいりがちですが、無理は禁物。
続けられることを、少しずつが健康習慣のコツです。
今日1月6日をきっかけに、心と体を整えながら、穏やかな一年をスタートさせましょう。
